強い者が嫌いだった

巨人大鵬玉子焼き が嫌い。いや、玉子焼きは好きだよ。 
いつ頃からか、強い者に巻かれたくないと思うようになった。判官贔屓なのかもしれない。
強い巨人は戦う相手だ。
大鵬の時代なんて知らないが、強すぎる北ノ湖とか千代富士は倒すべき目標だったし、朝青龍なんてもうだいっきらいだ。

その論理の延長でいつ頃からか自民党は嫌いになっていた。自民党の地盤の土地であるにもかかわらず、だ。
ロッキード事件やらリクルート事件やらやたら政治家が汚職事件を起こしてもそれでも自民党は強かった。なんで「みそぎ」と称して選挙のたびに当選して復活してくる。あいつらゾンビかよ とあきれた。
そんな自民党が大敗した。歴史的惨敗だ。
いやあ、正直スカッとした。万年Bクラスのチームが巨人を倒したときのようだ。テレビの開票速報で自民の大物議員が落選するサマは格段の酒の肴になった。
海部さんは自民党のなかでも弱小派閥で苦労してたから応援はしていたのだが、あんな高齢になって足取りもおぼつかないのにまた出馬なんて、あと2年で50年の胸像が欲しいだけだろ? 仕事できるわけがない。落選は後継者を育てなかった報いだわな。

さあこれから。民主党はどんな政党になるのだ。巨大政党として政界に君臨するのか? 地べたを這いずる庶民の味方になるならヨシ。でもそうでないなら新たなターゲットにさせてもらうよ。

 

強い者が嫌いだった」への2件のフィードバック

  1. 気持ちいいほどの大敗やったねー。あまりの差にびっくりしたww
    もぉね、年寄りはいいよ・・・どぉせ同じよーなコトしかできないんやし・・・。
    アタシ選挙にも政治にもまるで無関心な人間やけど、日本が今までとちょっとは変わるのかな?なんて期待☆

  2. うん。
    どーなるかわからんけどとりあえず期待♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です