現場見学会<名古屋市科学館>

支部の建築士会の企画として名古屋市科学館の工事現場の見学会に参加してきた。

長島町通りの正面に科学館が
長島町通りの正面に名古屋市科学館が見えてくる

 

名古屋市科学館(名古屋市中区)の新館で建設が進む巨大プラネタリウム。2011年3月開館予定で、内部の直径は35メートルとプラネタリウムのドームとしては世界最大になるそうだ。

プラネタリウムの球体は鉄骨造にGRCのプレキャストパネルを取付け、防水の上にステンレス材を葺いている。
鉄骨のラチス構造で球体を構成しそれを支える構造が面白い!

建物内部も写真撮影は許可されていたのだがネット公開は差し控えてくれとの要請があったので外観だけ。

 

でも毎日新聞のネットニュースで公開されてた写真の転載ならOKでしょ

mainichi.jpに掲載されたプラネタリウムのドーム内部写真。スクリーンを支える骨組みが幾何学模様を作り出す=名古屋市中区の名古屋市科学館で2010年4月28日、鮫島弘樹撮影

この写真は広角で撮ってるので見やすい。自分のデジカメの写真では視野が狭いので一部しか写らない。

いい仕事してるなあ。。 こんな仕事をしたいものだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です