電信八号がGmailにログインできなくなった


数日前から電八でgmailにアクセスできんくなってた。

「アカウントを安全に保つため、2022年5月30日より、Googleはユーザー名とパスワードのみでGoogleアカウントにログインするサードパーティ製のアプリとデバイスについてサポートを終了いたします」といった内容がGoogleより発表されてたけど、ついに

きたか…!!

( ゚д゚) ガタッ
/   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/   /

で、「O2Popper ってのを使うといいらしい」という情報を聞いたので試してみたが、

『このアプリはブロックされます』

って表示しか出ず、そこからどこにも進めない。

そこで次なる情報でgoogleの2段階認証を設定し、アプリパスワード なるものを使うとシアワセになれるとか。

今まで2段階認証も避けてたけど、仕事で使うメールもgmail経由でやりとりしてるので背に腹は替えられん。やってみる。

2段階認証を有効にして携帯電話番号に認証番号送らせて設定。

その後、アプリパスワードを使うという設定

で、googleが生成したアプリパスワードを電信八号のgmailアカウントのパスワードにコピペ。

d(-_☆) グッ!!

なんとかこれで電信八号でGmailを受信することができるよーになりました。 ε-(´∀`*)ホッ

自分は古い人間なのでメールはテキストエディタで扱える方が安心するんだよねー (;´▽`A“

電信八号がGmailにログインできなくなった」への2件のフィードバック

  1. OutlookやThunderbirdも使いましたが、メールデータを圧縮されて復活できなくなって困ったことがあったので、未だに電信八号を使っております。6月に入って、Gmaliが使えなくなったので困っていたところ、再び使用できるようになりました。ありがとうございました。

  2. 同じく! 僕も一時Thunderbirdとか使ってみましたが、受信した後の取り回しが難しいと感じてまた電八使ってます。
    半角カタカナとか転送とか難儀することもあるけど、やっぱ電八ですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です